人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマスの塩焼きと、冬瓜と鶏の煮物と、コロッケの玉子とじと、冷やしトマト、それにモヤシ炒め

8月13日(日) 曇り 30.9℃ (13:00)/ 23.2℃ (02:30)、60%。

カマスの塩焼き(カマス)
冬瓜と鶏の煮物(冬瓜、鶏肉)
コロッケの玉子とじ(コロッケ、玉葱、卵)
冷やしトマト(トマト)
モヤシ炒め(きのうの・冷蔵庫から)
お味噌汁(玉葱、茄子、エノキ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

カマスはきのうの。大きなカマスだったので1本を二つ割にしてもらって塩焼きにした。夏らしい味わいで、これはこれでおいしい。

きのう駅のマルシェで冬瓜を見つけたので、久しぶりに鶏肉と炊いてみた。子どものころはこれがよく登場した。誰が好きだったんだろう。もっとやわらかでまろやかな味わいだったが、冬瓜の種類が違うのだろう。とてつもなく大きくて白い粉を吹いてた。今お店で見かけるのは濃いグリーンでつややかな皮のものだ。
1/4個売りだったので、全部炊いて明日の分は冷蔵庫で冷たくしておく。

コロッケはムラカミ製。

マルシェのトマトを買ってまだ赤みが足りなかったので台所で追熟していた。皮をむいてくし切りしただけのトマトがたいへんおいしかった。昔ながらの素朴な味わいで、フルーツトマトのように濃い味のもいいが、こういうさっぱりぎゅっとつまったような味わいはいい。


by e3ei | 2017-08-13 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten