人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の塩焼き再びと、サラダと、メンチカツ、それにがんもどきの素焼き

8月26日(土) 晴れのち曇り 32.2℃ (11:20)/ 25.8℃ (04:30)、43%。

秋刀魚の塩焼き(サンマ、大根、カボス)
サラダ(きゅうり、コリンキー、玉葱、人参、トマト)+マヨネーズ
メンチカツ
がんもどきの素焼き(がんもどき、甘長唐辛子)
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
お味噌汁(大根、豆腐、椎茸、茗荷、煮干し)+味噌
ごはん

魚屋で再びサンマを買った。あまり大き過ぎない手ごろな大きさで、でも焼くとけっこう脂が出た。カボスも再び買ったら少し成長してた。柑橘の汁と大根おろしで骨組だけ残してきれいに食べつくした。おいしい。

サラダはまあいつものサラダだ。酢玉葱人参は使いでがあっていい。
ムラカミさんでメンチカツを値引きセールしてたのでついふらふらと買ってしまう。半分いただく。こうしておかずの中でいただくと味が濃いなあと思う。おやつで食べるとジャンクでおいしいんだがなあ。

がんもどきは北海屋さんがモッツァレラチーズやとけるチーズを乗せてもおいしいと仰ってたが、ほかのおかずも多かったので素焼きにした。これも半分。

久しぶりに北海屋さんのぬか漬け。とてもおいしかった。



by e3ei | 2017-08-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten