人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆茄子トマトと、コールスロー、それに絹揚げ

9月5日(火) 晴れ。 27.3℃ (15:30)/ 18.3℃ (00:40)、70%。

麻婆茄子トマト(豚ひき肉、茄子、ピーマン、トマト、葱、生姜、消臭にんにく、片栗粉)+豆板醤、源たれゴールド、唐辛子ナンプラー
コールスロー(キャベツ、きゅうり、玉葱)+黒胡椒、マヨネーズ、レモン汁
絹揚げ
お味噌汁(大根、葱、シメジ、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

麻婆茄子トマトは彩りの美しい、びりっと辛くておいしい一皿になった。山椒は入れずに唐辛子の辛みだけにした。塩味は豆板醤とナンプラーと、甘みを補うために源たれも。

キャベツを買ってきて久しぶりにコールスローにしてみた。さらし玉葱もたっぷり使った。シンプルでさわやか、おいしかった。


朝から頭がぼんやりすると思っていたら昼ごはんのときに口唇ヘルペスが出てるのに気がついた。アクチビアを塗って対応しているが、早く引っこんでくれないかなあ。このところダラダラと夜更かしをして少々寝不足気味だったからかしら。



by e3ei | 2017-09-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten