人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひき肉オムレツと、夏野菜の胡麻じゃこ和えと、ラタトゥイユ、それに絹揚げ

9月13日(水) 晴れ、残暑。 31.5℃ (13:40)/ 21.3℃ (05:50)、51%。

ひき肉オムレツ(卵、豚ひき肉、玉葱、舞茸)+トマト
夏野菜の胡麻じゃこ和え(オクラ、きゅうり、茄子、ちりめんじゃこ、つき胡麻、胡麻油、ポン酢しょうゆ)
ラタトゥイユ(茄子、玉葱、ピーマン、かぼちゃ、水煮トマト)
絹揚げ
お味噌汁(大根、オクラ、舞茸、煮干し)+味噌
ごはん

久しぶりにオムレツ。
ひき肉オムレツは大好きなんだけど、時間と気持ちに余裕のあるときでないとなかなか作る気が起きない。こういうときにこそ食べておこうと思いたった。最初はクリームチーズを入れるつもりだったが、2人分でひき肉150gと小さめの玉葱1個使ったらずいぶんなボリュームになったのでこれだけにした。おいしかった。

お天気が回復したせいか、このところ庭先販売に名残の夏野菜がぽつぽつ置いてある。
そういうのを使ってゆく夏の夏野菜の胡麻和えをたっぷり作ってみた。胡麻油をきかせて香ばしく食べでのある一皿になった。

残暑もきょう明日が山だそうだ。
台風も近付く予報。ひどいことになりませんように。



by e3ei | 2017-09-13 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten