人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖塩焼きと、しんとり菜とがんもどきの煮びたしと、きゅうりと茄子のツナ和え、それにモヤシ炒め

9月17日(日) 終日雨。 19.1℃ (21:50)/ 17.0℃ (06:10)、94%。

鯖塩焼き(ごま鯖、スダチ)
しんとり菜とがんもどきの煮びたし(がんもどき、椎茸、葱、しんとり菜)
きゅうりと茄子のツナ和え(きゅうり、茄子、塩麹、辛子、玉葱、人参、ツナ)
モヤシ炒め(冷蔵庫から)
梅干し、えびすめ
お味噌汁(かぼちゃ、玉葱、オクラ、煮干し)+味噌
ごはん

鯖はきのううおはつさんできれいな丸っこいごま鯖が並んでいたので、2枚おろしで半分にしてもらってた、つもりだったが3枚おろしになってた。半身に塩をしていたのをきょう焼いた。
魚初のおかみさんいわく、脂はそれほど強くないけど身が柔らかくておいしいと、まさにそのとおりだった。塩焼きにするのはやっぱり適度に脂ののってるマサバのほうがぱきっとしておいしいかな。スダチを絞っていただいた。

がんもどきをゆっくり炊いて、しんとり菜も合わせて煮びたしにした。ごく薄味の出汁にして、じんわりとおいしかった。こういう滋味のおかずが好きだ。

きのうたくさん作っておいたきゅうりと茄子の塩麹辛子和えをリメイクしてツナ和えにした。水分が出た分は捨てて、酢玉葱人参を少し加え、ツナの油分は適宜切って、混ぜ合える。塩麹辛子が下地になっているんだろうけど、ツナの旨みでいいあんばいにおいしかった。

台風の外側の雲のせいで終日雨ふり。しかも肌寒い一日だった。あしたは33度とか言ってる。
腰が痛くなる。


by e3ei | 2017-09-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten