人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドマグロ刺身と、肉つみれと小松菜の煮物と、パクチーのサラダ、それにお揚げの素焼き

10月26日(木) さわやかな快晴。 20.7℃ (14:06)/ 6.8℃ (06:24)、37%。

インドマグロ刺身(マグロ)
肉つみれと小松菜の煮物(肉つみれ、小松菜)
パクチーのサラダ(パクチー、レタス、キャベツ、玉葱)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、クミンシード
お揚げの素焼き
焼海苔
お味噌汁(大根、モロッコいんげん、葱、油揚げ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

帰りにグレイスに寄って魚を見た。お刺身がたくさん並んでいてちょうど職人さんがいたのでお勧めはどれですかと尋ねると、ぜーんぶお勧めといわれた。鮪に的を絞って、近海生マグロとインドマグロとではどちらと聞くとインドマグロの方を勧められたのでこれにした。ねっとりとおいしいマグロだった。中トロと赤身。

おとといの肉つみれ鍋は汁もたくさん残ってたので、もう一度小松菜を入れて炊いた。おいしかった。

黄金やさんでパクチーを買ってきてエスニックサラダにした。ちょっとクミンシードにはまりつつあるかな。性切りキャベツとちぎりレタスとさらし玉葱とパクチー。これ、とてもおいしかった。

きょうも北海屋さんのシャッターは閉まったままだった。
きょうのお揚げは火曜日に新小金井で購ったもの。トースターで3分あぶっていただいた。カリッとしておいしかった。


by e3ei | 2017-10-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten