人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉と舞茸の甘辛炒めと、ルッコラのサラダと、納豆の巾着焼き、それに大根皮の一夜漬け

11月6日(月) 晴れ。 20.5℃ (14:53)/ 4.7℃ (06:11)、54%。

牛肉と舞茸の甘辛炒め(牛肉、舞茸、春菊)
ルッコラのサラダ(ルッコラ、人参葉、キャベツ、酢玉葱人参、スモークサーディン)+ポン酢しょうゆ、サーディンのオイル
納豆の巾着焼き(納豆、葱、ちりめんじゃこ、油揚げ)
大根皮の一夜漬け(大根皮)
白菜漬け
お味噌汁(豆腐、わかめ、玉葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

牛肉と舞茸の甘辛炒めは北海屋さんのレシピ。きょうはこれに春菊を加えた。ちょっとアクセントになり、しかももとの甘辛炒めを邪魔しないでおいしかった。色合いもいい。

サラダのオイルにスモークサーディンのオイルを使った。おいしい。

巾着焼きの油揚げに、きょうはオーケースーパーのしっとり揚げを使ってみたが、これは向かなかった。開くのに難渋したうえに破れやすくて妻楊枝で止めにくかった。やっぱりお豆腐屋さんのしっかりした揚げがよさそう。

大根皮をとってあったが、思いついて拍子木に刻んで一夜漬けにしてみた。ちょっとした箸安めにぽりぽりとおいしかった。
漬け汁は、醤油、砂糖ほんの少し、塩一つまみ、米酢。ここに刻んだ大根皮を入れ、ビニル袋の空気を抜いて一日。食べる1時間ほど前に気付いて鷹の爪を加えた。はじめに唐辛子醤油を加えておくとピリ辛に仕上がっただろう。

フクユタカのお豆腐はお味噌汁の実にしてもおいしかった。

きょうは想田和弘監督の「選挙」を観た。これはしんどくてうるさい映画だった。家父長制的秩序の中での空疎なから騒ぎのばかばかしさをうまく伝えていて、それがしんどかった。候補者の公約や市政にかける思いが語られるシーンが一切なかったが、それは編集上の作為なのか、それとも本当にこの程度のことだったのか。最後の万歳シーンで妻の厳しい表情についに笑顔が浮かばなかったことがすべてを物語っているように感じた。


植木屋さん。



by e3ei | 2017-11-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten