人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナメタガレイの煮つけと、根菜の旨煮と、ひじきの白和えと、生湯葉、それに大学芋

12月12日(火) 晴れ。10.3℃ (12:14)/ 2.6℃ (07:06)、20%

ナメタガレイの煮つけ
根菜の旨煮(蓮根、牛蒡、人参、大根、里芋、竹輪、絹揚げ、蒟蒻)
ひじきの白和え(豆腐、すりごま、五目ひじき)
生湯葉
大学芋
焼海苔
お味噌汁(豆腐、鰯すりみ、葱)+味噌
ごはん

カレイは魚初さんで購って冷凍しておいたもの。お勧めだったもので、脂の乗った身の厚い上等の切り身だった。おいしかった。

根菜の煮物は大鍋にいっぱい作って今週食べつないでいく予定。初日にして味がよく染みておいしかった。

大和屋さんで自家製ひじきの五目煮を購う。少し味が濃かったので、お豆腐半丁を潰してすりごまを混ぜ、味を調えて白和えにしてみた。味に工夫の余地はあるが、思いつきにしてはいい出来栄えだった。162.png

鰯のすり身と大学芋はグレイス。すり身はものすごく味が濃い。半分だけ使って残りは明日。大学芋は「飴」がない家庭的な出来だった。ちょっと箸休めにはよかった。



by e3ei | 2017-12-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten