人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートボールトマト煮と、根菜煮物と、香草サラダと、大根皮のあっさり漬け、それに豆乳チーズ豆腐

12月14日(木) 快晴 10.9℃ (13:57)/ -2.8℃ (04:26)、28%。

ミートボールトマト煮(ムラカミのハンバーグ種、玉葱、人参、トマト水煮)
根菜煮物
香草サラダ(ルッコラ、キャベツ、酢玉葱人参)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
大根皮のあっさり漬け
豆乳チーズ豆腐(絹ごし豆腐、豆乳、チーズ)+ナンプラー
焼海苔
お味噌汁(白菜、葱、大根、椎茸、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

ミートボールトマト煮の調味料は、玉葱スープの素、醤油、中濃ソース、源たれゴールド。それにガラムマサラ、タイム、バジル、パセリ各ドライ。おいしかった。

根菜煮物はさすがに味がぐだぐだになりつつある。やわらかくて食べやすいんだけど、すべての具材が同じ味になってしまう。

豆乳チーズ豆腐はきのうネットで見つけた。
元のレシピは小鉢に豆腐150gを入れてスライスチーズを2枚乗せ、豆乳100ccに白だしで調味して、600wのレンジで2分半というものだった。チーズはゴーダチーズ、お豆腐も小さめ、豆乳はもっと少なめで、調味はナンプラーと我流にアレンジした。様子を見ながらチーズが溶けてきたところまで。熱々だ。
これはおいしかった。豆乳をナンプラーで味付けるとそれでスープになっちゃうんだ!! チーズなしでも冬はこれで温奴の代わりにいけそうだなあ。162.png


by e3ei | 2017-12-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten