人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚干物と、キャベツとソーセージのスープ煮と、ブロッコリーサラダと、焼がんもどき、それに大根皮漬け

2017年12月20日(水)晴れ。 9.6℃ (14:06)/ -0.1℃ (02:57)、41%

秋刀魚干物(秋刀魚干物)+カボス
キャベツとソーセージのスープ煮(キャベツ、玉葱、人参、エリンギ、ゲンダーレンダーラオフ、シュヴァインヴルスト)
ブロッコリーサラダ(ブロッコリ、酢玉葱人参、マヨネーズ、チーズ、ルッコラ)
焼がんもどき
大根皮漬け
お味噌汁(大根、シメジ、春菊、麩、煮干し)+味噌
ごはん

秋刀魚の開きは閉店前の魚初さんで購ったもの。これは今ひとつだった。ことしの秋刀魚はやせてた上に干物にすると硬くなる。秋刀魚はやっぱり旬のふっくらしたのがおいしいと思った。
野菜室の特大完熟カボスを存分に絞っていただいた。このカボスがたいへんおいしかった。ごはんにも絞っていただいた。

ムラカミさんのソーセージとキャベツをことこと煮込んだ。これは冬のごちそうだった。玉葱スープの素とチキンブイヨンの素を使った。粒マスタードを使いながらいただいた。

大和屋さんの大きながんもどきをトースターで温めていただいた。北海屋さんおかみさんのがんもどきはむっちりしておいしかったなあ。大和芋をたっぷり使ってあって、ご主人はあれは奥さんしか作れないと仰ってた。



by e3ei | 2017-12-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten