人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよしこの夜

クリスマスの朝のわくわくした目覚めは、記憶が始まってからのほんの数年間、数回の朝の記憶でしかないが、生涯忘れないわくわくだろう。

この社会で、多くの子どもたちがこのわくわくした朝を迎えることができることを祝いたい。同時に、どうか、そこから漏れてさびしい思いをする子どもをつくりださないようにと祈りたい。多くの子どもたちが喜びの朝を迎えるその同じとき同じ場所で、わくわくを他人事として経験しなければならない子ども時代を過ごさせてはいけない。

去年も同じようなことを感じたが(→❏)、わたしの身の回りで渦を巻いて湧き立つようなジングルベルをきかなくなっちゃった。お店に行けばどこも当たり前のようにベルを鳴らすトナカイさんが鳴り響いていたはずなのに、ようやくきのうコイケミートで賛美歌の「荒野の果てに」を聴き、スーパーで控えめにHappy Christmasなんかが流れてた。

1966年の聖夜に、サイモンとガーファンクルは「きよしこの夜」を歌った。背後では7時のニュースが今日の出来事を伝えていた。それから半世紀がたった。人類は英知をもって何事か克服しようと前に進んだろうか。


ジョンソン大統領の時代。人種差別は続き、その抵抗が抑制され、女性たちは殺され、ベトナム反戦運動は抑圧され、戦争を強化しようともくろまれている、聖夜の7時のニュースは伝えていた。

晏隆さんのページ Tabula(→❏)から訳をお借りした。

7時のニュース/きよしこの夜
清しこの夜
星は光り
救いの御子は
馬槽の中に
眠り給う
いと安く

「今夜これまでに入ってきたニュースをお伝えします。」

「住宅を売ったり貸したりするさいに人種を制限することを禁止する市民権法案の条項をめぐって,下院では今日も激しい議論が行われました。この問題をめぐっては,賛成,反対両陣営がそれぞれ与野党の枠組みを越えて結束する状態が生じています。法案を支持する住民が多い地域から選出された議員の多くが,法案に反対する一方で,推進派の議員のもとには,法案に反対する選挙区住民の声が数多く寄せられています。ジョンソン大統領は,すべての住宅取引について一切の差別を禁じる法案を下院に提出していますが,議会では,賛成,反対両陣営とも,この法案が下院を通過する見込みはないと見ています。下院法務委員会では,妥協案を探る熾烈な攻防が続いています。

「喜劇俳優のレニー・ブルースさんが今日,ロサンジェルス市で亡くなりました。死因は,麻薬の過剰摂取と見られています。42歳でした。

「マーティン・ルーサー・キング牧師は,日曜日にシカゴ市近郊のシセロで予定されている住宅差別撤廃を求めるデモを中止するつもりはないと述べました。クック郡のリチャード・オグルビー保安官は,キング牧師にデモを中止するよう要請しました。シセロ警察署は,デモが実施された場合,州兵の出動を要請すると述べました。現在ジョージア州アトランタ市に滞在中のキング牧師は,火曜日にシカゴに戻る予定です。

「看護学生9人を殺害したとして逮捕されていたリチャード・スペック容疑者が今日,シカゴ裁判所で大陪審によって起訴されました。看護学生たちは,シカゴ市内のアパートで,刃物で刺されたり首を絞められて死亡していました。

「ワシントンでは,下院非米活動特別小委員会でヴェトナム戦争にたいする抗議運動についての調査が続いており,緊張が高まっています。公聴会では,反戦スローガンを叫んだ複数の活動家が,議場から連れだされました。

「リチャード・ニクソン元副大統領は,ヴェトナムでの戦力を大幅に増強しないかぎり,米国は今後5年間戦争を続けることになると述べました。ニュー・ヨーク市で開かれた帰還軍人会の大会で演説したニクソン元副大統領はまた,米国に打撃を与えている唯一最大の兵器は国内の反戦運動であると述べました。

「以上,7時のニュースをお伝えしました,
おやすみなさい。





by e3ei | 2017-12-24 14:10 | 暮らし tagliches Leben | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten