人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひき肉つみれと大根がんもどきの煮物と、白菜と大根皮の柚子塩麹漬け、それに人参とクリームチーズのサラダ

2018年1月5日(金)曇り。 5.5℃(12:52)/-1.4℃(23:48)、39%。

ひき肉つみれと大根がんもどきの煮物(鶏・豚ひき肉、葱、生姜、片栗粉、大根、がんもどき、シメジ) 
白菜と大根皮の柚子塩麹漬け(白菜、大根皮、柚子皮、塩麹、ナンプラー唐辛子の唐辛子)
人参とクリームチーズのサラダ(人参、酢玉葱人参、クリームチーズ、レモン汁、牛乳、マヨネーズ、クミンシード)
数の子わさび漬け、焼海苔
豆きんとん
お味噌汁(かぼちゃ、玉葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

寒かったので、つみれと大根とがんもどきの煮ものにした。つみれは生姜を効かせて源たれで甘めに味付けしておいしかった。だけど、牛蒡のみじん切りを入れようと思ってたのに忘れた。人参サラダにかぼちゃの種を入れるのも忘れた。あら~~。。

大根皮と白菜と柚子塩麹漬けにしてみた。大根皮は甘酢ピリ辛醤油のほうがおいしい。白菜はどうだろう。

--------------
母はなんとか復活しつつあるらしい。
きょうはふと海老フライが食べたくなって(!)タクシーで揚げたての海老フライを買いに行ったんだそうだ。どんだけ好きなんでしょう。まあ、ついでにそばのドラッグストアでポカリスエットとか風邪薬とか買い足してきたようだが。
調べてたらネットスーパーというのはネットで注文して数時間で配達してくれるらしい、これでいろいろ注文してみようと思っていたが、母の行動力のほうがまさっていた。よかった。



by e3ei | 2018-01-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten