人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メバル煮つけと、ズッキーニのマヨチーズ焼きミネストローネ添えと、生湯葉と、ひじきの白和え、それに大根お煮つけ

2018年1月31日(水)晴れのち曇り。 8.5℃ (14:43)/ -4.7℃ (06:21)、31%。

メバル煮つけ
ズッキーニのマヨチーズ焼き+ミネストローネ(ズッキーニ、マヨネーズ、粒マスタード、ゴーダチーズ)
生湯葉
ひじき白和え(田舎豆腐、ひじき煮)
大根お煮つけ(大根、ニンジン、蒟蒻、さつま揚げ)
焼海苔、梅干し、えびすめ
うずら豆煮豆
お味噌汁(白菜、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

メバルはグレイスで。問題なくおいしかった。グレイスは魚勝グレイスというのが正式のようだ。もともとは魚屋さんだったのだなあ。

ズッキーニのマヨチーズ焼きは思いつきにしてはおいしかった。162.png
手順というほどもないが、5ミリほどの輪切りにしたズッキーニにマヨネーズと粒マスタードを広げ、その上にゴーたチーズを乗っけて、アルミホイルに乗せてトースターで5分ほど焼く。以上。チーズの風味がよかった。
ミネストローネは冷蔵庫から登場。

ひじきの白和えはなんだか定番になりつつあるなあ。買ってきたお惣菜のひじき煮は味が濃いが、お豆腐で中和されて優しい味わいになるところがいい。


庭の雪も半分くらいようやく溶けてきた。そこでまたあした雪になるのか?
あさっては山行き。どうぞ無事でありますように!!


by e3ei | 2018-01-31 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten