Bluetenの晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten

牡蠣と豆腐と小松菜の鍋仕立てと、モヤシの豚肉炒めと、大根とハムのサラダ、それに生湯葉

2018年2月10日(土)晴れのち曇り夜雨、 13.1℃ (14:58)/ -2.5℃ (04:51)、40%。

牡蠣と豆腐と小松菜の鍋仕立て(牡蠣、田舎豆腐、小松菜、ヒラタケ)
モヤシの豚肉炒め(モヤシ、豚肉しゃぶしゃぶ用、葱、蕪菜)+ナンプラー、黒胡椒、醤油
大根とハムのサラダ(大根、ズッキーニ、セロリ、ハム、マヨネーズ、ピンク胡椒)
生湯葉
黒豆
焼海苔
お味噌汁(白菜、蕪菜、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

所用の帰りに回り道して魚初さんの様子をうかがいに寄ってみた。すると、なんということか、シャッターが開いて、ネオンがともっているではないか。暖簾は出てないが、のぞいてみるとお刺身コーナーのケースに魚がしょぼしょぼ並んでいる。あら~、やってらっしゃる!とご挨拶する。もう夕方で売り切れちゃってこんなのしかないと、ほんとにない。牡蠣の残り180gとスモークサーモンをいただく。何はともあれ時々寄らせてもらいますね、と帰りかけるとおかみさんが配達から戻ってこられて、立ち話する。施設の方たちからどうしてもやってほしいって頼まれて大口だけやってると仰る。ひとりでやれる分だけ少しだけ商っておられるらしい。土曜日はだいたいやってるからよかったらまた来てくださいね、と言ってくださる。

牡蠣はうすく味付けした昆布出汁でさっと茹でて取り出し、いい味のついただし汁でお豆腐と野菜を煮て最後に牡蠣を戻す。あっさりしておいしかった。

牡蠣が少なめだったので豚肉炒め。

先日喜久屋さんでピンクペッパーを購い、使ってみたかったので白っぽいサラダを作る。
野菜は大根の短冊に合わせた形に切り塩もみしておく。ここに短冊のハムを合わせ、マヨネーズであえ、最後にピンクペッパーを数粒散らす。これはなかなかおいしかった。



[PR]
トラックバックURL : https://blueten.exblog.jp/tb/26456678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by e3ei | 2018-02-10 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)