人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームチーズとジャガイモのオムレツと、小松菜ツナ和えと、水餃子、それに大根スープ煮

2018年2月23日(金)朝方みぞれのち曇り時々晴れ 7.7℃ (15:05)/ 1.1℃ (06:30)、30%。

クリームチーズとジャガイモのオムレツ(卵、ハム、玉葱、じゃがいも、鶏肉、クリームチーズ)+トマトケチャップ
小松菜ツナ和え(小松菜、ツナ缶、かぼちゃの種、クミンシード、レモン汁、マヨネーズ、牛乳)
水餃子(路地裏のお店)+白菜
大根スープ煮
おかか、焼海苔
お味噌汁(かぼちゃ、葱、白菜軸、がんもどき、煮干し、きな粉)+味噌
ごはん

買い物に出かけなかったのでありもので晩ごはんにする。そのありものもあまりない。。こういうときの卵頼みだ。じゃがいもと玉葱はスープで柔らかく煮て、残ってた鶏肉やハムとあわせる。色味がさびしかったが、おいしくいただいた。ひとり卵2個はちょっと多かった。

小松菜は駅に行く途中の販売所で、おにいさんが見てくれは悪いけどおいしいよ!と勧めてくれた。肉厚で柔らかくておいしい小松菜だった。ゆがいて刻んでマヨネーズツナで和えた。さっぱり美味しくいただいた。

水餃子はトレプチさん(→□)の跡の辺に見つけた中国の方が家族でやってるらしいお店の薬膳を謳った餃子。皮がもっちりしてちょっとエキゾチックな風味があって、軽やかでおいしかった。お店の名前がわからなかったが、ネットで探してみると、「吉祥」というらしい。



by e3ei | 2018-02-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten