人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母との食卓 台所のスポンジはまたも小さくかちかちに乾燥している

母の台所はからりと乾燥してスポンジも小さくかちかちに乾いている。ほんとうに何を食べて無事に元気でいられるのか、不思議でしょうがない。冷凍庫には冷凍食品が半ダースくらいは待機しているが、これかしら??
冬の風邪ひき以来5キロ弱痩せたままだが、それでも健康体重で血圧も落ち着き、元気いっぱいでうれしかった。
以下、妹に言わせると”既視感のある写真”ばかりだが、母と囲んだ食卓の記録。

4月20日(金)
お昼
セブンイレブンのおむすび
音羽鮨に寄らなかったのでお昼はおむすび。母曰く、何かしようと思ったけど、庭にしゃがんでてくたびれたのでお味噌汁も作ってないよと。母はおむすび1個分、わたしは1個半でなんだかお腹が満ちた。
母との食卓 台所のスポンジはまたも小さくかちかちに乾燥している_d0013340_01414655.jpg

晩ごはん
セブンイレブンの鯖ごはん弁当
レタスと玉葱のサラダとトマト
ホワイトアスパラ(缶詰)
冷蔵庫は見事に空っぽで、ありものをかき集めての晩ごはんとなった。なにはなくとも和気あいあいとおいしくいただいた。
母との食卓 台所のスポンジはまたも小さくかちかちに乾燥している_d0013340_17113084.jpg


4月21日(土)
朝ごはん
玉子の入ったお味噌汁とごはんと漬物の類

昼ごはん
萬年家さんのいちご大福とセブンのシュークリーム
いちご
カフェオレ
母との食卓 台所のスポンジはまたも小さくかちかちに乾燥している_d0013340_01422132.jpg

晩ごはん
筍とグリーンアスパラの豚肉炒め(茹で筍、グリーンアスパラ、シメジ、葱、豚肉薄切り)
キャベツときゅうりのコールスロー(春キャベツ、きゅうり、新玉葱、トマト)
鯛のお造り
アルタで食材をおとな買いした。新鮮な野菜がおいしいと母は喜んだ。筍はあまり食べないと言っていたが、豚肉と甘辛く炒めておいしく食べた。母の頭には筍を炒める発想がなかったようだった。

母との食卓 台所のスポンジはまたも小さくかちかちに乾燥している_d0013340_01422581.jpg
4月22日(日)
朝ごはん
玉子の入ったお味噌汁とごはんと漬物の類

昼ごはん
パン屋のパンいろいろ
カフェオレ
母との食卓 台所のスポンジはまたも小さくかちかちに乾燥している_d0013340_01422961.jpg

晩ごはん
牛肉と筍の甘辛炒め(牛肉、筍、ピーマン、椎茸、シメジ、葱)
コールスロー(春キャベツ、新玉葱、きゅうり、トマト)
翌日の仕事に備えて一本早い便で帰るので晩ごはんは4時からになる。あまり食欲ないねと言いつつもおいしくいただく。おかげで自宅到着は10時で助かる。
母との食卓 台所のスポンジはまたも小さくかちかちに乾燥している_d0013340_01423149.jpg

覚え(こちらの気象)
4月22日(日)晴れ 29.4℃ (13:58)/ 12.7℃ (05:40)、70%。
ほとんど真夏日のような暑さのようだった。


by e3ei | 2018-04-22 23:59 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten