人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉と舞茸とブロッコリの甘辛炒めと、ほうれん草と揚げの煮浸しと、チキンのサラダ、それに冷奴

2018年4月30日(月・休)晴れ。 26.8℃(13:00)/12.8℃(04:21)、52%。

牛肉と舞茸とブロッコリの甘辛炒め(牛肉、舞茸、ブロッコリ)+酒、砂糖、味醂、醤油、黒胡椒
ほうれん草と揚げの煮浸し(ほうれん草、油揚げ)
サラダ(春キャベツ、きゅうり、トマト、紫玉葱、サラダチキン、ミックスシード)+ポン酢しょうゆ、オリーブオイル
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
黒豆煮
焼海苔
お味噌汁(蕪、新玉葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

舞茸の甘辛炒めに彩りとボリュームアップのためにブロッコリを足した。牛肉は冷凍庫のを解凍したら脂身の少ないもも肉だった。たぶんグレイスの交雑種だったようだ。炒めものはおいしかったしさっぱりといただいたが、やっぱり和牛の少し脂のある方がおいしいなあ。

サラダはいつもの春キャベツのサラダに半分冷凍していたサラダチキンを加えた。

試みの販売所の筍はタッチの差で間に合わなかった。「筍200円」という札の空っぽのトレイのそばに姫皮を刻んだのだけが残ってたがあきらめた。あはれ今年の筍もいぬめり。。。


キョウコさん早めに無事に出産のメールをいただく。無事でよかった。


by e3ei | 2018-04-30 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten