人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のいろどり塩レモン焼きと、ブロッコリサラダ、それにきゅうりの白和え

2018年5月1日(火)晴れ。 29.5℃ (13:22)/ 15.9℃ (05:17)、28%。

鶏の塩レモン焼き(鶏もも肉、塩レモン、ピーマン、パプリカ、玉葱、セロリの葉)黒胡椒
ブロッコリサラダ(ブロッコリ、紫玉葱、ハム、マヨネーズ、ヨーグルト、黒胡椒)
きゅうりの白和え(絹ごし豆腐、練り胡麻、つき胡麻、きゅうり)醤油、削り節
焼海苔
お味噌汁(蕪、新玉葱、シメジ)+味噌
ごはん

急に暑くなって鶏の塩レモン焼きを食べたくなった。エキゾチックな風味が何ともいえず、カレーの類とはまた違って夏向きだと思う。ピーマンとパプリカと新玉葱でいろどりも美しく仕上げた。炒める際には酒を加え、ときどきお湯をちょろっと垂らしながら焦げないようにやわらかく仕上げていった。
塩レモンはそれ自体がかなり塩辛いので、野菜にクレイジーソルトを少し振るくらい。この塩を控えて最後のお醤油をちょっと垂らしてもおいしいかもしれない。

きゅうりの白和えをしてみた。キュウリ一本にお豆腐半丁だとちょっと具がさびしくて和え衣ばかりいただいているようではあった。さわやかでおいしかったので、これはもう少し改良の余地ありです。
きゅうりは厚めの小口切りにして塩醤油もみ。和え衣に少し削り節を混ぜてキュウリを和える。

ブロッコリのサラダはムラカミのハムを使っておいしかった。ここのハムはほんとうに万能だと思う。

きょうはとりわけ暑かった。夜になってもなんとなく暑い。週が始まったばかりなのにくたびれたなあ。



by e3ei | 2018-05-01 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten