人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハモ天ぷらと、豚バラとアスパラのソテーと、いんげん人参の白和えと、茄子ときゅうりの塩麹からし漬け、それに生湯菜

2018年6月22日(金)晴れ時々曇り。 29.1℃ (13:48)/ 17.7℃ (03:56)、42%。

ハモ天ぷら
豚バラとアスパラのソテー(豚バラ肉、グリーンアスパラ、シメジ)
いんげん人参の白和え(いんげん、人参、絹ごし豆腐、練りごま、すり胡麻、出汁醤油)
茄子ときゅうりの塩麹からし漬け(茄子、きゅうり、塩麹、練りがらし)+トマト
生湯菜(生湯葉、ワサビ、醤油)
焼海苔
お味噌汁(玉葱、茄子、レタス、煮干し)+味噌
ごはん

ハモ天ぷらはグレイス製。お惣菜の台に鶏のから揚げやなんかに隣り合ってひっそりとに乗ってた。4切れ入って500円くらいとずいぶんとお安くてかなり迷ったがものは試しで購った。トースターでアルミをかぶせて5分、外して1分温めた。これはお買い得だったと思う、ハモの旨みのあるおいしい天ぷらだった。

アスパラはきのう黄金やさんで購ったが、それほど香りが強くもなかった。もっとぎゅっとした香りを期待した。

茄子は農家通りの婿殿の庭先で特大のが2本100円だった。これは甘くてさわやかでおいしかった。いろいろ買って、おまけに30センチほどもある「売り物にならない」きゅうりを1本下さった。これは大きいので明後日浅漬けでいただく。

伊万里湾のカタクチイワシの煮干しを買ってみた。生でそのまま食べるとおいしいと書いてあったがまさに止まらないおいしさ。きょうからまた煮干し出汁に戻る。



by e3ei | 2018-06-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten