人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつお刺身と、夏野菜焼きびたしと、ひろうすと茗荷の玉子とじ、それに寄せ豆腐

2018年7月21日(土)晴れ。 35.1℃ (12:54)/ 25.9℃ (04:42)、62%。

かつお刺身(かつお、生姜、小葱)
夏野菜焼きびたし(茄子、ししとう、ゴーヤ、かぼちゃ、ズッキーニ、ミニトマト)
ひろうすと茗荷の玉子とじ(ひろうす、茗荷、卵)
寄せ豆腐(寄せ豆腐、削り節)
牛肉と野菜の塩レモン
お味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、レタス、麩、煮干し)+味噌
ごはん

魚初さんにきれいなカツオの柵が出ていた。お願いして半分を造っていただく。ことしの初物、と喜ぶと、もう戻りになりかけてるわよと言われ一緒に笑う。とてもおいしかった。グレイス魚勝さんでもしばしば見かけるけど、あそこではたぶん半分というわけにはいかないだろうから、柵一本はためらわれて買えなかったのだ。

きょうはまた庭先めぐりをして野菜をおとな買いしてたくさん仕入れてきた。新鮮野菜で焼きびたしを作った。シンプルに、とてもおいしくいただいた。ソテーするのに火のそばは暑いが、おいしいので我慢するのだった。

大和屋さんのひろうすを買ってみた。あそこに行き始めてすぐのころに一度食べたが、いい味がついていておいしい。薄味の出汁で煮て茗荷をたっぷり散らして玉子とじにした。これがまたおいしかった。

どこへ行っても暑い。


by e3ei | 2018-07-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten