人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖のワインビネガー煮と、サラダニシソワーズ風、それに冷奴

2018年8月3日(金)晴れ、夕方曇り。 38.0℃ (14:19)/ 26.5℃ (20:46)、52%。

鯖のワインビネガー煮(鯖、玉葱、人参、ミニトマト、バジル、ローズマリー)+ワイン、酢、バルサミコ
サラダニシソワーズ(トマト、じゃがいも、卵、いんげん、アボカド、ズッキーニ、玉ねぎ、レタス)+ヨーグルト、マヨネーズ、にんにく
冷奴(木綿豆腐、削り節)
お味噌汁(オクラ、葱、シメジ、麩)+味噌
ごはん

鯖は先週の〆鯖の半身を、塩焼き用に塩をしてもらって冷凍しておいた。
きのうも塩焼きだったので、アクアパッツァ風に煮ようと思ってネットで検索したら、ビネガー煮というレシピがあった。これはさっぱりしておいしそうだったので試してみた。ワインビネガーがなかったのでワインと米酢とバルサミコで代用してみた。鯖そのものはとてもおいしかったが、いかんせんお酢が強すぎて野菜の部分がつんつんしてこれは大いに改良の余地ありだった。

ニース風サラダは、アンチョビもオリーブもない、ただの野菜サラダだけど、いろどりよくたっぷりいただいた。ドレッシングにおろしにんにくを少し加えてみたらおいしかった。

来る日も来る日も、まあなんて暑いことだ。きょうは夕方2回西と東で雷が鳴って風が吹いたので期待したが、この辺だけ降らなかった。



by e3ei | 2018-08-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten