ピーマン肉詰め焼きトマトナス添えと、ズッキーニとレタスのツナマヨ和え、それに冷奴

2018年9月4日(火)終日降ったりやんだり、強風。 28.5℃ (14:57)/ 21.5℃ (02:02)、80%。

ピーマン肉詰め焼きトマトナス添え(ピーマン、赤ピーマン、ハンバーグ種、茄子、トマト)+ケチャップ、ウスターソース、味醂
ズッキーニとレタスのツナマヨ和え(ズッキーニ、レタス、玉葱、ツナ、マヨネーズ、レモン汁、黒胡椒)
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
お味噌汁(ジャガイモ、わかめ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

ピーマン肉詰めは例によってムラカミさんのハンバーグ種を使った。いつだったかお店でハンバーグを買いながら「これをピーマンの肉詰めに使う」と話しておられる方がいて、ああ、どなたも同じことを考えられるなあと思った。ほんとうにここのハンバーグ種はおいしく作ってあってとりわけピーマン肉詰めによく合うと思う。
きょうはフライパンの空いたところで茄子を焼き、終わりにトマトも加えて焼いて付け合わせにした。
焼き終わりに脂をぬぐってトマトケチャップとウスターソースと味醂のソースをからめた。たいへんおいしくいただいた。

ズッキーニとレタスは予めビニル袋で塩を振っておき、しばらくなじませて軽くもみ合わせておく。さらし玉葱を加えて油を軽く切ったツナ缶とマヨネーズ少々、レモン汁に黒胡椒を挽き、袋を振って和える。予想通りの味だったがおいしかった。

奴豆腐はきょうもオリブ油と塩でいただく。

台風21号は関西地方にとてつもない災害をもたらしたようだ。心からお見舞い申します。映像で見る限り尋常ではない風が都市を吹き荒らしている。台風の被害と聞いて想像する浸水やがけ崩れ、土砂災害とは全く異なる都市型の被害の様相だ。激甚災害と言ってもいいのではないだろうか。今回鉄道や商業施設が前日から終日休業を決定していたことは人的被害を抑える押さえるのにとても大きな効果をもたらしたと思う。これは今後の災害対策のひとつの範形になっていいと思う。


[PR]
トラックバックURL : https://blueten.exblog.jp/tb/27090603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by e3ei | 2018-09-04 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)