人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮪刺身と、鶏と夏野菜と絹揚げの生姜煮と、小松菜胡麻じゃこ和え、それにトマトとルッコラのサラダ

2018年10月3日(水)曇り。 23.6℃ (13:14)/ 15.9℃ (04:06)、62%。

鮪刺身(マグロ赤身)
鶏と夏野菜と絹揚げの生姜煮(鶏もも肉、茄子、ピーマン、かぼちゃ、絹揚げ、生姜)
小松菜胡麻じゃこ和え(小松菜、かちりちりめん、つき胡麻)
トマトとルッコラのサラダ(ミニトマト、ルッコラ、塩、オリーブオイル)
焼海苔、梅干し、えびすめ
お味噌汁(大根、葱、シメジ、わかめ)+味噌
ごはん

帰りに魚勝グレイスでたんぱく質と野菜を調達してきた。
鮪の赤身はおすすめになっていた。悪くはなかったが、ねっとり感が乏しかった。お醤油とオリーブ油でいただくとそれなりにおいしかった。これは発見だ。162.pngお刺身がいまいちのときはこれがいいかもしれない。+黒胡椒。

きょうは削り節を盛大に使って出汁を引いて、お汁と煮ものに使った。とてもおいしい出汁で、これにお塩を少し入れただけでお吸い物になる味わいだった。上等の削り節なので惜しみなく使うのが正解だなあ。

グレイスのミディトマトと試みの庭先のルッコラで簡単なサラダ風にした。お塩とオリーブオイルと黒胡椒だけ。これがおいしかった。



by e3ei | 2018-10-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten