人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鯛の刺身と、茗荷と豆腐の玉子とじと、かぼちゃのサラダ、それに大根葉炒め

2018年10月9日(火)晴れ。 26.4℃ (14:58)/ 16.8℃ (05:53)、62%。

真鯛の刺身(天然真鯛)
茗荷と豆腐の玉子とじ(茗荷、絹ごし豆腐、卵)
かぼちゃのサラダ(かぼちゃ、玉葱、人参、かぼちゃの種、クミンシード、ヨーグルト、マヨネーズ)
大根葉炒め(おとといの:大根葉、かちりちりめん、油揚げ、つき胡麻)
焼海苔、梅干し
お味噌汁(大根、葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

お刺身はきょうグレイスで購った。築地が閉まっているのでどうかしらと思っていってみたが、魚はいつものように並んでいた。この鯛のお刺身はとてもおいしかった。

茗荷はきのうの草取りの副産物で、特大の真ん丸なのを3つ使った。お豆腐を薄味の甘辛出汁で煮含めて、刻んだたっぷりの茗荷を加えてひと煮立ちさせ、卵2個を流し入れてとじる。これはやさしい味わいで、とてもおいしかった。こういう玉子とじが大好きなのだ。

かぼちゃサラダはいつのもようにクミンシードを効かせた。かぼちゃは境の成城石井のものだが、ほくほくしておいしいかぼちゃだった。



by e3ei | 2018-10-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten