人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンメと豆腐のお煮つけと、茄子ピーマンと鶏の生姜煮と、アスパラ椎茸ハムのバター炒め、それに大根皮の酢醤油漬け

2018年10月24日(水)曇りのち晴れ。 23.3℃ (13:47)/ 12.4℃ (04:46)、52%。

キンメと豆腐のお煮つけ(キンメダイ、木綿豆腐)
茄子ピーマンと鶏の生姜煮(茄子、ピーマン、赤ピーマン、蒟蒻、鶏肉、豚肉)
アスパラ椎茸ハムのバター炒め(グリーンアスパラガス、椎茸、ハム、バター)
大根皮の酢醤油漬け(大根皮)+ごま油
焼海苔、梅干し
お味噌汁(レタス、葱、シメジ、油揚げ)
ごはん

キンメは魚初さんのを冷凍しておいた。お煮つけにするときに思いついてお豆腐も一緒に炊いてみたら、このキンメの出汁のしみしみになったお豆腐のおいしいこと!!するするっといただいてしまった。絹ごしでもおいしかったと思う。キンメそのものももちろんよかった。

西荻の八百屋さんでオーストラリアの太めのグリーンアスパラを購っていたので、バター炒めにした。ハムとし炒めとアスパラ、これはもういうことはない。中火で焦がさないようにバターソテーし、塩胡椒して酒とほんの数滴お醤油もたらして仕上げる。バターの風味でアスパラの味が引き立って、とてもおいしかった。

大根皮は短冊にして酢醤油煮つけておいたのをとりだして胡麻油を垂らしていただいた。さっぱりして風味もよく、おいしかった。

by e3ei | 2018-10-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten