人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舌平目ムニエルと、ピクルスのヨーグルト和えと、ターサイと水餃子、それに小松菜の白和え

2019年1月13日(日)曇りのち晴れ。 10.0℃ (14:30)/ 1.4℃ (22:11)、42%。

舌平目ムニエル(舌平目、小麦粉、バター)+カボス
ピクルスのヨーグルト和え(セロリ、蕪、人参、赤蕪)+ヨーグルト、マヨネーズ、バジルペースト、黒胡椒、キャラウェイシード
ターサイと水餃子(餃子、ターサイ)
小松菜の白和え(小松菜、木綿豆腐、練り胡麻、つき胡麻、かちりちりめん、醤油)
焼海苔、梅干し、じゃこのつくだ煮
お味噌汁(白菜、里芋、シメジ、厚揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

舌平目は暮れに魚初さんで買っていた、とてつもなく立派なのをひとり1尾という贅沢。シンプルにバターでムニエルにして、柚子ほどもある大きなカボスを絞っていただく。バターの風味と魚の旨みとカボスの出会いがとてもよかった。
付け合わせは、ピクルスのヨーグルト和え。
生野菜をこうして酢漬けにしておくと重宝する。

きょうの白和えは小松菜。ことしは最初からほうれん草より小松菜だ。なんだか小松菜のおいしさに目覚めた感じだ。



by e3ei | 2019-01-13 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten