人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お財布をなくし、すぐに交番に届けていただいてた。ありがとうございました。

お財布が忽然と消えた。
魚初さんで買い物して、ムラカミさんで買い物して魚初さんで魚を引き取ってご挨拶して、帰りにスーパーに寄ってレジで支払いをしようとしたらお財布がない。どう探してもない。
買い物をキャンセルして、来た道を戻るがそれらしきものは落ちてない。ムラカミさんと魚初さんにもない。

げっそりしつつ帰って、魚初さんのおかみさんの警察に届けてというお言葉に従って、とりあえずネットで電話番号を調べ、運転免許証、クレジットカード、キャッシュカード、健康保険証の電話番号も調べる。
警察署に電話すると、電話では遺失物届はできないから最寄りの交番に行くように言われる。親切な警官は、とりあえず届いてるか調べてみましょうと言ってくれる。
しばらくして電話がかかってきて、駅前の交番に届いていると知らせてくれた。なんという僥倖!!

お礼を言ってすぐに交番に電話するとなんだか要領を得ないおじいさんみたいな対応で、とりあえずすぐに行ってみた。
すぐにお財布を見せてくれるのかと思いきや、まずは遺失物届を書くのだ。手書きで書いたそれを今度はポチポチとパソコンに入力している。いっそ私が入力しましょうかと言いたかったが、じっと我慢だ。
それが終わるとようやく奥から警官が財布を持って現れる。こちらの方はてきぱきとした応対だ。ちょうど市境あたりの路上に落ちていたのを住民の方が拾って届けてくださったのだそうだ。
ほんとうにありがとうございました!!

そのあたりでは実は前にも2度落とし物をしている。油揚げとしめじと、どちらも自転車のかごに入れた買い物袋から飛び出したのだ。すぐに気が付いて自分で拾った。今回は結構しっかりした財布が落ちても気が付かなかったということなんだ。風が強くて目も開けてられないほどで目を細くしてたからかしら。

境まで2往復、駅前まで往復、道中はニーチェの馬のような強風だった。

今月は、うわぁ、最悪!というような事態が続く。が、不思議なことに最悪!のあとに運命の女神のほほえみみたいなお目こぼしがあるのだ。今回のお財布は本当に善意の方に助けていただいた。



by e3ei | 2019-02-23 23:58 | 暮らし tagliches Leben | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten