人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のハニーマスタードと、ブロッコリのポテトサラダと、茄子のしらすオリーブオイル、それに温奴

2019年5月5日(日)晴れ。 24.2℃ (12:49)/ 8.3℃ (04:37)、54%。

鶏のハニーマスタード(鶏モモ肉、はちみつ、粒マスタード、レモン汁、醤油)+かき菜ソテー添え
ブロッコリのポテトサラダ(ブロッコリ、じゃがいも、マヨネーズ、ヨーグルト、クミンシード)
茄子のしらすオリーブオイル(茄子、しらす干し、オリーブ油)
温奴(絹ごし豆腐、削り節)
青唐辛子味噌
お味噌汁(玉葱、大根皮、小松菜、しめじ、煮干し)+味噌
ごはん

鶏肉はぶつ切り片面にステーキスパイスを軽く振ってふたをして中弱火でじっくり焼き、いい焦げ色が付いたところで刻んだカキナをそばで炒める。最後に調味液を加えて少しに詰めるようにお肉にからめる。
薄甘酸っぱくておいしくいただいた。かき菜がほろ苦くてこれもよかった。

ブロッコリのポテサラはあっさりしてよかったが、玉ねぎを入れるべきだった。ハムも加えるとよりごちそうになった。
新小金井の八百屋さんでジャガイモはメークイーン一押しで勧められたが、この新じゃががおいしい。

きのうのしらす干しのオリーブオイルがおいしかったので今日は茄子でやってみた。これもなかなかよかった。

冷蔵庫と冷凍庫の備蓄を鋭意消費中である。


きのう落ち梅を蜂蜜に漬けてみた。


by e3ei | 2019-05-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten