人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグと、茄子味噌と、マッサマンカレー、それに絹揚げ

2019年7月19日(金)曇り、宵の口に雨。 31.5℃ (14:45)/ 23.0℃ (05:33)、75%。

ハンバーグ(お惣菜のハンバーグ、トマト、ズッキーニ)+カゴメのトマトソース
茄子味噌(冷蔵庫から登場)
マッサマンカレー(冷蔵庫から登場)
絹揚げ
お味噌汁(冷蔵庫からの登場)
ごはん

山行き
ハンバーグは先々週のセージョーイシーのチルドハンバーグ4個入りの残り半分。前回と同じように生野菜を付け合わせ、カゴメトマトソースでいただいた。前回はあまり感じなかったが、ハンバーグの味がずいぶん濃くて少々閉口するほどだ。こんなだったっけ。

そしてほかのおかずはここ2~3日のおかずを多めに作り置いていたものの再登場。
再登場であってもやっぱり食べなれたうちのおかずのほうがほっと安心するね。


東京は7月に入って初めての真夏日だったそうだ。山のほうはそれほど気温が高くはならなかったがそれでも蒸した。向こうで今年初めてのニイニイゼミを聞いた(まるで耳鳴りのような鳴き声)。地元に戻って電車を下りるとただごとじゃないほど蒸し暑くてびっくりする。

きょうは期日前投票を済ませてきた。衆院選、統一地方選の時は列がずいぶん長かったが、きょうは1~2人ほどの列ともいえないものだった。私などはずいぶんと危機感を持って臨んでいるが、マスメディアが選挙について報道を抑えているためか、関心が盛り上がらないのはこういうことかなあ。
テレビの情報だけを頼りに暮らしている母と話すと大変参考になる。母も今回は選挙は雨も降るし行かないかと言っている。


by e3ei | 2019-07-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten