人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉と舞茸の甘辛トマト炒めと、冬瓜煮と、茄子味噌、それにレタスのシラスサラダ

2019年8月26日(月)晴れたり曇ったり。 29.5℃ (12:26)/ 22.0℃ (05:21)、76%。

牛肉と舞茸の甘辛トマト炒め(牛肉、舞茸、トマト)+味醂、醤油、黒胡椒
冬瓜煮(冬瓜、鶏肉)冷蔵庫から
茄子味噌(茄子、ピーマン、赤ピーマン、味噌、味醂)冷蔵庫から
レタスのシラスサラダ(レタス、キュウリ、酢玉葱、しらす干し)+ポン酢醤油、オリーブ油
お味噌汁(がんもどき、しめじ、オクラ、葱)+味噌
ごはん

以前北海屋さんに教わった牛肉の甘辛舞茸炒めにトマトを加えて夏バージョンにしてみた。想像の付く味でおいしくいただいた。牛肉の甘辛とトマトというのはいい出会いで相性が抜群だと思う。

冬瓜と茄子味噌は冷蔵庫からの登場。

レタスサラダにはしらす干しをたっぷり加えた。このしらす干しは実にいい働きをする。カチリちりめんのような主張はないが、味をまろやかにしつついいお出汁が出る。

今朝も実にさわやかな空気だった。このまま秋になってほしい気もする。
終日デスク作業。


by e3ei | 2019-08-26 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten