人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰺刺身と、卵のグラタンと、小松菜胡麻じゃこ和えと、温奴と、切り干し大根煮、それにお味噌汁

2020年2月29日(土)晴れ。11.6℃ (14:20)/ 0.8℃ (05:40)、45%。

鰺刺身(鰺、きざみしょうが)
卵グラタン(じゃが芋、玉葱、ブロッコリ、牛乳、小麦粉、ヨーグルト、卵、パン粉、チーズ)+ピーマン肉詰め
小松菜胡麻じゃこ和え(小松菜、カチリちりめん、つき胡麻、炒り胡麻)
温奴(絹ごし豆腐、きざみしょうが)
切り干し大根煮
お味噌汁(キャベツ、わかめ、葱、しめじ、煮干し)+味噌
ごはん

鰺のお刺身は魚勝グレイスで、長崎の鰺と書いてあった。旨味が乗ってとてもおいしかった。
桃屋のきざみしょうがというのを買ってみた、S&Bのおかずラー油が思ったよりおいしかったので、スーパーの棚を見てたら見つけたのだ。生姜を細かいみじん切りにして菜種油と胡麻油とチキン出汁の塩味を少々加えてある。生姜の風味はけっこう生きていて、胡麻の香りがして食べやすくておいしかった。チューブの生姜はアルコールの香りか何かして苦手なのだけど、これはそのままおいしかった。

鰺のお刺身が少なかったので、何かチーズ焼きにしようかと思ったが、冷凍庫によさそうなたんぱく質がなかったので、ゆで卵のグラタン風にした。ピーマンの肉詰めも残ってたので、それも加えると、卵の黄色と赤ピーマンとブロッコリの緑がとてもきれいで春らしいグラタンに仕上がった。軽くてさわやかなおいしさだった。

温奴にも瓶詰の刻み生姜を乗せてみた。お醤油をちょっとたらしてみると、これがなかなかおいしかった。
おかずラー油もひと瓶でちょっと飽きてくるし、これもそうかもしれないが、でも最初はとても使いやすくておいしい。



by e3ei | 2020-02-29 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten