人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰊塩焼きと、大根と豚の煮物と、椎茸と花野菜チーズ焼きと、温奴、それにお味噌汁

2021年1月22日(金)晴れのち曇り。16.9℃ (14:34)/ -2.6℃ (05:32)、46%。

鰊塩焼き(ニシン)+柚子、大根おろし
大根と豚の煮物(大根、豚バラ肉)
椎茸と花野菜チーズ焼き(椎茸、カリフラワー、ブロッコリ、マヨネーズ、シュレッドチーズ)
温奴(絹ごし豆腐、削り節)
黒豆煮、奈良漬け、焼海苔、
お味噌汁(麩、葱、青葱、しめじ)+味噌
ごはん

ニシンは丸々太って大きく素敵に脂がのっていてしかも2本とも数の子付きだった。そろそろ数の子も育ってきてきわどいところの食べごろだったと思う。とてもおいしく食べ応えがあった。境のさかな家さんで2つに割ってもらった。

駅通りの販売所で三浦大根を買ってきて、拍子木にしたバラ肉と炊いた。濃口醤油で炊いたので醤油の煮しめ色に染まって見た目にもおいしそうに仕上がった。

チーズ焼きはカリフラワーと椎茸は生のまま切って、ブロッコリーはレンチンしたが、食感が違いすぎた。お味はおいしかったんだけどねえ。


鰊塩焼きと、大根と豚の煮物と、椎茸と花野菜チーズ焼きと、温奴、それにお味噌汁_d0013340_23360512.jpg

きょう東京で新たに発表された陽性確認1175名(検査人数-名)、累計9万1834名、重症者158名、死亡770名。全国の新たに発表された陽性確認5045名、累計35万7021名、重症者1011名、死亡4981名(23時)。

東京都は検査対象を変更したのだろうか。濃厚接触者の追跡をやめて高齢者施設などを重点的に検査していると聞く。そのために感染確認者は出にくくなっているというのだが、真偽はわからない。感染確認者数が少なくなったことは対象変更と関連するかもしれないので、そうであれば変更の事実は広く知られなければ、根拠のない安心と油断につながるのはまずいんじゃないかなあ。

ワクチン大臣までできたものの肝心のファイザー社と政府の契約が整ってなかったようで、接種開始の見通しは立たない。来年の今頃までには何とかなるのだろうか。
オリンピックは中止やむなしと日本政府の高官が述べたとロンドンタイムズの報道。首相は否定、都知事は政府は抗議すべきだと例によってけしかける。やれやれ、、、もういいよ。



by e3ei | 2021-01-22 23:58 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten