人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぶり〆鯖と、三つ葉と豆腐としらすの玉子とじと、香草サラダと、切昆布、それにお味噌汁

2021年3月9日(火)晴れ時々曇り。13.7℃ (15:38)/ 5.5℃ (06:30)、60%。

あぶり〆鯖
三つ葉と豆腐としらすの玉子とじ(三つ葉、木綿豆腐、しらす干し、卵)
香草サラダ(ルッコラ、春菊、キャベツ、酢玉葱人参、カリフラワー、トマト、オリーブ、粉チーズ)ポン酢醤油、オリーブオイル、デュカ
切昆布(おしまい)
焼海苔
お味噌汁(蕪、蕪菜、葱、しめじ、煮干し)+味噌
ごはん

しめ鯖は境のおさかな家さんで、珍しくあぶったのが並んでて若旦那のお勧めでもあったので買ってみた。脂もよく乗っていて〆具合も程よくてとてもおいしかった。あぶると脂が少し飛ぶのかしら、舌触りがややさっぱりしているような気もする。おいしい〆鯖がこんなに簡単にいただけるのは僥倖。

冷蔵庫の三つ葉消化作戦でお豆腐と玉子とじにしてみた。悪くはないがちょっと軸が硬い気がした。

きょうからデュカを朝岡スパイスのに変えてみた。こちらのほうがスパイシーでエキゾチックな風味が強い。


あぶり〆鯖と、三つ葉と豆腐としらすの玉子とじと、香草サラダと、切昆布、それにお味噌汁_d0013340_22140615.jpg

きょう東京で新たに発表された陽性確認290名(検査人数-名)、累計11万3861名、重症者39名、死亡1500名。全国の新たに発表された陽性確認1128名、累計44万1706名、重症者381名、死亡8366名(23時)。



by e3ei | 2021-03-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten