2017年 12月 04日 ( 1 )

12月2日(土)
お昼
音羽鮨の助六とお茶
萬年家さんの焼きつき餅

晩ごはん
音羽鮨の松前寿司、大根とオイルサーディンのサラダ
レタスと玉葱のサラダ
大根皮の即席漬け
d0013340_17100991.jpg
二人してテレビの前に座り込んでなんとなく動くのが億劫になってしまい、買い物に行かずにありもので済ますことにした。冷蔵庫の野菜も乏しく、缶詰はいくつもあるが、さてどうするかで、とりあえず皿数だけは揃ったという晩ごはん。
オイルサーディンの下には、薄い短冊の大根、マヨネーズ、お醤油をちょろっと垂らし、サーディンには七味唐辛子を少し振った。
デザートはハーゲンダッツ(母)と白クマ

12月3日(日)
朝ごはん
卵の入ったお味噌汁とごはんと漬物の類と焼海苔

お昼
サンドイッチとスパゲティパン
焼き豆大福
カフェオレ

晩ごはん
豚肉と野菜の甘辛炒め(豚バラ肉、モヤシ、茄子、葱、椎茸、春菊)
鯛刺身
アジの南蛮漬け(お惣菜)
アジフライ(お惣菜)
漬物と焼海苔
d0013340_16510595.jpg
デザートはハーゲンダッツ

12月4日(月)
朝ごはん
卵の入ったお味噌汁と漬物の類とごはん、焼海苔
アルタで購った唐津のちりめんじゃこがめっぽうおいしかった。これをごはんに乗っけて新のりの焼海苔でくるんでいただくごちそう。

お昼
天ぷら(ジャスコの販売所のお惣菜)エビ、いんげん、蓮根、サツマイモ、人参。
ごはん
販売所の天ぷらは素朴な家庭的味わいでおいしい。とくにいんげんの天ぷらはいい。

晩ごはん
牛肉炒め(牛肉、舞茸、椎茸、ブロッコリ、春菊)
天ぷら
アジフライ
d0013340_17124300.jpg
おすそ分けにいただいてた天山酒造の「七田」が少しあったのを味見した。力づよいお酒だった。


行きは福岡空港の旧第3ターミナルがあまりにも変貌を遂げていて迷ってしまった。バス乗り場への歩道もふさがっていて、危うくバスに乗り遅れるところだった。帰りは、搭乗口を間違って無駄に待ち続け、予約便に乗り遅れるというハプニング。新ビルと旧ビルでは放送回路が違うのか、アナウンスが聞こえなかったのが悲運だった。満席の最終便の空席待ちでかろうじて帰ってこられた強運!!

母は変わらず温泉のお仲間さんたちと楽しく過ごし、好きなようにストレスなく過ごしている。血圧の薬を少し強くしてもらったそうで、一日一回の計測は優等生の数値で安定している。



[PR]
by e3ei | 2017-12-04 23:59 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)