カテゴリ:食 Essen( 2272 )

2018年2月25日(日)曇り午後一時晴れ。 8.8℃ (13:14)/ 2.7℃ (06:22)、40%。

アジフライ・蓮根・白葱フライ(鯵、蓮根、長ネギ、小麦粉、卵、パン粉、菜種油)+レモン
小松菜からし和え(小松菜、ちりめんじゃこ、からし)
ひじき白和え(寄せ豆腐、練り胡麻、つき胡麻、五目ひじき煮)
うずら豆煮豆
おかか、焼海苔
お味噌汁(大根、白菜、青葱、シメジ)+味噌
ごはん

鯵はきのう魚勝グレイスで大きめのを2匹三枚おろしにしてもらったのを使う。下味に軽くクレイジーソルトを振ったので、レモンをぎゅっと絞っただけでとてもおいしくいただいた。野菜も一緒にフライにして、こちらも軽やかでおいしかった。葱はひとり1本、5~6センチにぶつ切りにして揚げた。
卵の残りはお味噌汁に入れてかきたまにした。

ちりめんじゃこが少しあったので、からし和えに使った。和え衣はお酢を使わずにじゃこと出汁醤油とお水。さっぱりと春らしい味わいだった。今の季節の小松菜はとても肉厚で柔らかくてみずみずしい。

白和えは贅沢に寄せ豆腐を使った。クリームのようになめらかで上品で、田舎豆腐の力強い白和えとは全く別のお料理のようだった。どちらもいい。